暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

上杉雪灯篭まつり [開催日・2/13(土)~14(日)]あたたかなろうそくの光が会場を包む

上杉雪灯篭まつり 開催場所 上杉神社境内 松が岬公園一帯

 

開催日・2/13(土)~14(日)※2月12日は17:30~20:00 雪灯篭プレ点灯実施

 

あたたかなろうそくの光が会場を包む

松が岬公園一帯を主会場に 約300基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に 燭が灯される二日間。やわらかな灯りが揺らぐ情景には温もりと美しさがあり、 幻想の詩情を添えて人々をメルヘンの世界へと誘い込む。ステージイベントやテント村物産展なども開催され、見どころ満載。あたたかいものを食べながら、家族や、大切な人と光り輝く世界を楽しんでほしい。

 

上杉雪灯篭まつりのイベントデータ

開催場所・会場  上杉神社境内 松が岬公園一帯

開催日・期間  2/13(土)~14(日)※2月12日は17:30~20:00 雪灯篭プレ点灯実施

開催時間  11:00

電話  0238-22-9607 上杉雪灯篭まつり事務局(米沢市役所観光課内)

備考  当日は、米沢駅または米沢市役所からのシャトルバス運行もあり(有料)

 

上杉雪灯篭まつりの開催スポットデータ

開催スポット  上杉神社境内 松が岬公園一帯

住所  山形県米沢市丸の内1

交通アクセス  [公共交通]JR米沢駅よりバスで約10分、上杉神社前下車徒歩約5分