暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

初詣2016太宰府天満宮〜学問の神として有名〜九州最大の初詣スポット

初詣2016太宰府天満宮

”学問の神様”菅原道真を祀る太宰府天満宮は、京都の北野天満宮と共に全国の天満宮総本社である国内有数の名所。学問の神、厄除けの神としてよく知られ、年間に約700万人もの参拝者が訪れる。

境内には長い歴史を持つ建造物や重要文化財が多数現存しているほか、四季折々の自然に恵まれており、桜やアジサイ、そして秋には紅葉と、季節を彩る花々が咲く自然の名所でもある。季節ごとのお祭りもよく行われ、1年を通して境内には活気が絶えない。

中でも最も賑わうのは新年の初詣。およそ200万人が訪れる九州最大の初詣スポットとして全国的に知られており、合格祈願に訪れる参拝者を中心に境内は大賑わい。周辺は大変混雑するので要注意。

 

初詣DATA

<御利益>学業成就

<例年の人出>約200万人

<備考>例年、大晦日から正月三が日の期間中に交通規制がある。駐車場や周辺道路など大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めている。例年、大晦日深夜から元旦早朝にかけて交通機関の特別運行がある。

<住所>福岡県太宰府市宰府4-7-1

<交通アクセス>【電車】西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩約5分

<車>九州道太宰府ICから国道3号・県道35号線経由約15分

<駐車場>○ 1000台

<問い合わせ>092-922-8225 太宰府天満宮 092-925-1880 太宰府市観光案内所

※年末年始期間の交通機関や駐車場の営業は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。