暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

年賀状の一言添書き2016年

年賀状の一言添え書き

送り先にあわせて心のこもった一言を添えると、印象が良くなります。
日頃お世話になっているお礼、今年の抱負、今後の親交を願う言葉などを書き添えます。

パソコン年賀状にも一言

年賀状ソフトなどを使ってパソコンで年賀状を作成する場合も、個別のメッセージを書き加えると丁寧な印象になります。

年賀状の一言の文例

< 一般 >

  • 「旧年中は大変お世話になりました。」
  • 「本年も親子共々よろしくお願い申し上げます。」
  • 「皆様お元気で幸多き年となりますように。」
  • 「ますますのご活躍を期待しております。」
  • 「新住所に住まいを移し、心新たに新春を迎えました。」
  • 「お近くにお越しの際には、ぜひ遊びに来てください。」
  • 「新たな家族が仲間入りしました。」

< ご無沙汰している人へ >

  • 「すっかりご無沙汰しております。」
  • 「平素の疎遠をお詫び申し上げます。」
  • 「早いもので、長男は今年小学校に上がります。」
  • 「お子様も可愛らしい盛りになられたことでしょう。」
  • 「今年こそ同窓会で会えるのを楽しみにしています。」

 

< 同僚・友人へ >

  • 「今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。」
  • 「プロジェクト成功に向け、今年も助け合いつつ邁進しましょう。」
  • 「ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。」

 

< 会社の上司や先輩へ >

  • 「旧年中はいろいろお世話になり有り難うございました。本年もよろしくお願い申し上げます。」
  • 「昨年中のご厚情に心より御礼申し上げます。」
  • 「昨年は親身なご指導をいただき、ありがとうございました。」
  • 「本年もよろしくご指導下さいますよう願い申し上げます。」

< 取引先へ >

  • 「旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。」
  • 「御社のますますのご発展を祈念いたします。」
  • 「本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。」