暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

乾燥肌、脂性肌の肌荒れに効果のあるビタミン、サプリメントは?

乾燥肌、脂性肌の肌荒れに効果のあるビタミン、サプリメントは?

肌荒れに対してサプリメントを使う際には、まず自分の肌タイプを知る必要があります。人によって肌荒れがなぜ起こっているかはいろいろなので、サプリメントを選択する場合には原因に合わせたものにしましょう。

 

セラミドヒアルロン酸は乾燥肌に有効

 

 セラミドヒアルロン酸という栄養成分は乾燥肌に有効だそうです。サプリメントで摂取したほうが効果的なのは、どちらも食事から補給するのがなかなかできない成分だからです。肌の角質層自体は栄養素を吸収することができないため、体の内側から栄養を補充することは肌荒れ対策に意味があります。大量の水分を保持する働きがあるというヒアルロン酸は、肌の水分を保つ役割をがあります。低分子ヒアルロン酸を配合したものがサプリメントを使う時はおすすめで、分子量が大きく吸収がなかなかできないとう特性がヒアルロン酸にはあるからです。セラミドの役割は水分の蒸発を防ぐことや肌を水分を保つことです。サプリメントとして他に肌荒れには、ビタミンB、A、C、E、アミノ酸のLシステインなどが効果があるといわれているようです。

 

肌荒れにはビタミンA、C、Eが効果的?

ビタミンA、C、Eが肌荒れにいい栄養だということです。ビタミンAの働きは、肌の新陳代謝をサポートし、細胞を修復していくというものです。免疫機能をアップし、肌の老化を抑制すること、肌の保湿に有効なコラーゲンを生成する作用を高ることがビタミンCの働きだといいます。効果的に肌のバリア機能を高めることでき、抗酸化力が高い栄養素ビタミンE です。いろいろと忙しい日々の食生活において、しっかりと栄養を摂取するのは困難なことで、できれば食事からビタミンを摂れたら良いのですがなかなか難しいのではないでしょうか。

 

大切なのはビタミンと同時にバランスよく肌になくてはならない栄養を補給することです。効果的に肌荒れを改善する成分はビタミンに限りませんし、スキンケアを丁寧にすることや生活習慣を見直すことも美しい肌のためには大切だといえるでしょう。