暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

年内にやったおきたいこと。2015年

年内にやったおきたいこと。2015年

 

大掃除

今年も、大掃除の時期がやってきました。週末に一気に掃除を終えてしまおうと考えています。年末は、忙しいので、できれば短時間でラクに早く済ませたいものです

 

年賀状

年賀状の一言(ひとこと)添え書き
送り先にあわせて心のこもった一言を添えると、印象が良くなります。
日頃お世話になっているお礼、今年の抱負、今後の親交を願う言葉などを書き添えます。年賀状だけの連絡になっている知人・友人へは、近況報告や家族の様子などを添えるとよいでしょう。

 

おせち料理の献立

もうすぐおせち料理の時期になりますね。私もおせち料理は毎年、作ります。黒豆数の子なます・かまぼこ・ぶり・昆布巻き・から揚げなどを作ります。今年はおせち料理は作るのは、どうしょうかなぁ?と思っていますが、やはり手作りが美味しいので体調をみながら、ぼちぼち作りたいと思います。おせち料理の献立を考えなくては。

そして、おせちの由来や意味は?いつ食べる?海老や黒豆・伊達巻の意味は?を調べてみようと思います。