暮らしの豆知識~日本の催事

初めてのブログです。今年,還暦になりました。

前森公園の桜2016年~見ごろ、穴場、 夜桜観賞、行き方、駐車場、の情報は!!秋田県 湯沢市

前森公園の桜 秋田県 湯沢市 200本の桜を楽しめる憩いの場です。湯沢市を代表する花見スポットですね。 約180本のソメイヨシノと約20本のヤエザクラが植えられており、緑の木々や池のそよ風を受けながら心地よいひと時を過ごせる憩いの場として親しまれてい…

ゴールデンウイーク[新幹線チケットとホテルのパックが断然お得!]

ゴールデンウイークは[新幹線チケットとホテルのパックが断然お得!] 日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランは! 新幹線チケットとホテルを別々に予約するよりパックが断然お得! JR・新幹線+セットプラン 初めて日本旅行でJRセットプランを検討されてい…

上杉雪灯篭まつり [開催日・2/13(土)~14(日)]あたたかなろうそくの光が会場を包む

上杉雪灯篭まつり 開催場所 上杉神社境内 松が岬公園一帯 開催日・2/13(土)~14(日)※2月12日は17:30~20:00 雪灯篭プレ点灯実施 あたたかなろうそくの光が会場を包む 松が岬公園一帯を主会場に 約300基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に 燭が灯され…

高橋稲荷神社初午大祭  開催場所 高橋稲荷神社 開催日 2/6(土)の情報!!

高橋稲荷神社初午大祭 開催日 2/6(土) ※毎年2月の初午(はつうま)の日に実施 高橋稲荷神社初午大祭 日本5大稲荷の一つ 明応5年(1496)に、城の守り神として、京都の伏見稲荷神社の御分霊を勧請して祀ったのが始まりとされている「高橋稲荷神社初午大祭」。…

第2回佐伯かまえ元猿湾冬の花火大会

第2回佐伯かまえ元猿湾冬の花火大会 開催日2016年2月6日(土) 真冬の夜空を彩る3000発の花火 真冬の夜空に3000発の花火 東九州自動車道佐伯、蒲江間が2015年開通をしたことを記念し、今年で2回目の開催となる佐伯市PRイベント。ブリ投げ大会、大分名物りゅう…

2月1日の記念日

2月1日の記念日 ○テレビ放送記念日 1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。 1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。 …

崎陽軒の「恵方巻き」2016予約受付中!「口福恵方巻き」  「シウマイ恵方まん」 

崎陽軒の「恵方巻き」シリーズ予約受付中! 関東でも浸透した節分の恵方巻。 ●今年の恵方は南南東で、節分の2月3日(水)にはさまざまな「恵方巻き」が各店頭に並ぶはず。崎陽軒では、2月1日(月)~3日(水)の3日間に「選べる恵方巻きシリーズ」として、2種の恵…

関あじ・関さばまつり 大分県大分市2016年3月12日

こんばんわ。大分は関あじ・関さばがとても美味しいですね。今日は大分の関あじ・関さばのご紹介です。大分に行かれた時は、是非お立ち寄りくださいね。 関あじ・関さばまつり セキアジセキサバマツリ 大分県|大分市 豊予海峡の急流にもまれ身の引き締まっ…

深みにはまったニキビ肌には、水洗顔がいい時もある

深みにはまったニキビ肌には、水洗顔を。 ニキビは洗顔が大切という常識が広く流通し、その結果、適切でない洗顔料や間違った洗顔法によって、ますますニキビ肌の深みにはまっていく相談が後を絶ちません。 深みにはまったニキビ肌に共通しているのは、肌が…

水素水の気になる疑問

水素水に副作用・デメリットはある? 水素水の気になる疑問 水素水は普通の水のように飲んでよいものなのか気になるところです。 そもそも水素って身体にどうなの?水素水の副作用・デメリットについて 。 身体に良いと言われている水素水ですが、副作用やデ…

PCやスマホでマウス・スマホ肘になる理由は?

現代人の必須アイテムとなったパソコン・携帯・スマホ…、 テニスでボールを打つような強い負荷がかからなくても、毎日頻繁に指先を使い続ける生活環境ですので、パソコンのキーボードやマウス操作の繰り返しによって、あまりに日常的過ぎて「酷使」している…

初詣2016太宰府天満宮〜学問の神として有名〜九州最大の初詣スポット

初詣2016太宰府天満宮 ”学問の神様”菅原道真を祀る太宰府天満宮は、京都の北野天満宮と共に全国の天満宮の総本社である国内有数の名所。学問の神、厄除けの神としてよく知られ、年間に約700万人もの参拝者が訪れる。境内には長い歴史を持つ建造物や重要文化…

できてしまったほうれい線の解消法

できてしまったほうれい線の消し方・解消法 ほうれい線を、ホームケアで完全に消すのは難しいことです。しかし、現在のほうれい線の状態を改善することは可能です。 ほうれい線の主な原因である「たるみ」と「乾燥」に絞って、できてしまったほうれい線の改…

頑張れ。ミライ・モンスタ!!信楽 晃史(宮崎梅田学園)

ミライ・モンスターというテレビの番組で設楽選手が出てました。私も九州出身なので、応援しています。頑張れ。ミライ・モンスタ!! 信楽 晃史(宮崎梅田学園) 180cm84kg 右右 MAX147km スライダー・ツーシーム・フォーク・カーブ 日南学園→福岡大 2年目147㌔直球を武器と…

正月飾り【門松】~門松はいつからいつまで飾るの?

門松 門松は、歳神様の依代(よりしろ)と言われており正月飾りのなかで、最も重要なものとされています。歳神様が迷わず降りて来るための目印となるものです。 門松はいつ飾るの? お正月の準備は、 門松を飾るのは、28日に飾るのが一般的です。29日は「二…

慢性的な肩こりの人に~肩甲骨ストレッチ

慢性的な肩こりの場合 効果抜群の肩甲骨ストレッチ!【超簡単かつ即効性の高いストレッチ方法】 肩甲骨ストレッチ 肩甲骨ストレッチの目的と、機能する理由を説明します。 首や肩のコリ固まった筋肉をいくらストレッチしても伸びないし楽にならなりません。…

年賀状の一言添書き2016年

年賀状の一言添え書き 送り先にあわせて心のこもった一言を添えると、印象が良くなります。 日頃お世話になっているお礼、今年の抱負、今後の親交を願う言葉などを書き添えます。 パソコン年賀状にも一言 年賀状ソフトなどを使ってパソコンで年賀状を作成す…

エディオンの2016年の福袋!は、福袋の予想

エディオンの2016年の福袋!は、2015年の内容から予想 福袋 エディオン 家電量販店の正月といえば福袋です。業界大手の一角、エディオンも販売します。2016年は1月1日元旦からです。元旦が休業の店舗は2日からです。 2016年の福袋の予想においては、過去の実…

糟谷選手!ニューイヤー駅伝がんばって!

テレビを見て初めて知りました。「糟谷悟」選手は、悪性リンパ腫と闘っていたのですね。駒澤大学を経て、今はトヨタ紡織で活躍している「糟谷悟」選手です。抗がん剤治療を経て、元日のニューイヤー駅伝に見事に復活です。 【元日号砲!ニューイヤー駅伝】ニ…

乾燥肌、脂性肌の肌荒れに効果のあるビタミン、サプリメントは?

乾燥肌、脂性肌の肌荒れに効果のあるビタミン、サプリメントは? 肌荒れに対してサプリメントを使う際には、まず自分の肌タイプを知る必要があります。人によって肌荒れがなぜ起こっているかはいろいろなので、サプリメントを選択する場合には原因に合わせた…

東京ドイツ村 Winter Illumination2015-2016 クリスマス

東京ドイツ村 Winter Illumination2015-2016 クリスマス 南房総最大級、250万球の幻想的なイルミネーション 関東三大イルミネーションの一つ、東京ドイツ村のイルミネーションは今年で10回目。毎年テーマを変えて電飾やオブジェを設置するため、使用するLED…

イルミネーション・フラワー・ガーデン~ひかりのはなぞの~宮崎県|宮崎市

イルミネーション・フラワー・ガーデン~ひかりのはなぞの~ 宮崎県|宮崎市 「イルミネーション・フラワー・ガーデン」は、園内全体が「ひかりのはなぞの」。約110万球のイルミネーションが様々なデザインで彩ります。なかでもメインスポットとなる「ひかり…

七草粥の豆知識~正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい~

七草粥の豆知識 セリ・ ナズナ・ ゴギョウ・ハハコグサのこと。 ハコベラ・ハコベのこと。 ホトケノザ・ スズナ・カブともいう。 スズシロ、ダイコンのこと。 子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の…

初日の出2016堀切峠  宮崎市

こんにちわ。もういくつ寝るとお正月ですね。今日は宮崎市の初日の出情報をお届けします。宮崎市 堀切峠2016 初日の出です。 宮崎市 堀切峠2016 初日の出 眼下に広がる太平洋、海岸線に続く波状岩、フェニックス並木など、日南海岸随一の雄大な景観が展望で…

「ふるさと旅行券」とは?年末年始で利用しよう!九州編

目的・概要 平成26年度補正予算で国が取り組む地方創生事業、「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつです。 地域の観光資源に対する消費を、購入者への助成により、喚起・拡大を図るものです。全国の都道府県・市区町村の自治体が指定した地…

2016恵方巻の方角は?

こんばんわ。12月というのに、いつまでも温かいですね。正月も目の前ですが、暖か過ぎて寒さが来るのかなぁ?と思ってしまいますね。今日は節分の恵方巻きについて調べてみました。 2016恵方巻の方角と謎 節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆…

冬至とは?(2015年は12月22日)柚子(ゆず)湯・なぜ、カボチャを食べるの?

12月22日頃(2015年は12月22日)。および小寒までの期間。 冬至は太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、太陽の力が一番衰える日と考え…

孫にクリスマスプレゼント

レゴ シティ 海底調査スタートセット 6009 レゴ クリエイター 水上飛行機 31028 レゴ ニンジャゴー マスタードラゴン 70734 1 孫にクリスマスプレゼントに、購入したい。

年内にやったおきたいこと。2015年

年内にやったおきたいこと。2015年 大掃除 今年も、大掃除の時期がやってきました。週末に一気に掃除を終えてしまおうと考えています。年末は、忙しいので、できれば短時間でラクに早く済ませたいものです。 年賀状 年賀状の一言(ひとこと)添え書き送…